ゆるやか下降~のっそり上昇~

ひきこもりだけど映画館に入り浸ってる女。場面緘黙当事者。フェミズム勉強中。

ガーネット

 奥華子さんのコンサートに行って来ました。

 

 

私は今年24になりますが、これが人生初・コンサートです。

私は音楽が好きなので、

ずっと、いつかは行きたい、

行かずに死ねるか!と思い続けて来ました。

 

 

私と奥さんとの出会いは、7年前の丁度、

本当に丁度今頃(秋だった)の事。

当時の私は、コードギアス最大手カプにトチ狂っていて、

某動画サイトでスザルル動画を見漁っていた中、

MADに使用されていたのが奥さんの楽曲だったワケです。

どこの誰がいっちゃん最初に、

「スザルルと奥さん、合うで!」と気付いたのか知りませんけど、

その人に全力で感謝したい次第であります。。。

「恋」「変わらないもの」「ガーネット」「透明傘」・・・。

片っ端から聴き漁り、気付けば7年。

 

私が一番好きな奥さんの曲は、「そんな気がした」

奥さんの数多くの楽曲の中で一番寂しく、本当に寂しい歌。

あと、個人的には、私にとっての「東京の歌」です。

聴く度東京の夜を想います。

初めて東京に行った中3の夏の情景が、

この曲を聴くと思い出されるのです。

 

 

そんなワケで初コンサート。

神戸に来てくれるって言うし、10周年だしで、

やっと行けて本当良かったです。本当に遅くなっちゃいましたけど。

 

 

事前に聞いてたセトリと全く違ったので(いきなり新曲だった)

戸惑いましたが、

後で見たらちゃんと入口の所に曲順書いた紙が貼ってありました・・・。うううん。

 

 

毎回こういう、芸能人を見ると、感覚がぼやける。

肉眼で、間近で見ているという感覚が生まれない。

 

私はお笑いオタだった(数年前まで)ので、

何度か劇場に行って生の芸人を見ていたのですが、

その時も今も、やっぱり実感がありません。

「これは本当にある事なのか」とずっと考える。

奥さんもやっぱりそうで、本当に不思議な気分だった。

分からないね、いつも。

 

 

全体的に、奥さんの粋な心意気を感じる、素敵な空間でした。

奥さんだから、声出しとかはさせられないだろうと思ってたけど、

「イェーイ」を皆で言いましょうとか言い出して死ぬかと思った。

 

 言ったけど。超小声で。(大声出ません)(緘黙だからさ)

 

 

奥さん、神戸の劇場(オリエンタル劇場)褒めてくれたーーー。

円形で、珍しいですねーって。

うれしかった。(私も初めて行ったけど)

 

2階席で、奥さんの背中が見える位置だったので、

かっこいい背中を見てました。可愛い服着てた。

 

 

全部全部良かったんだけど、

「透明傘」と「楔」が、特に良かった。

透明傘は、最後の「あたしは初めてあなたに気付くでしょう」が死ぬほど好きで、生で聴けたので感激。

楔はもう、言うまでも無いけど、最高。

私が初めて(スザルル動画で)聴いた奥ソングも楔だった。

大好きな曲っす。。。

 

 

「失恋ソング3部作」とか題して、

「透明傘」「恋」「初恋」の3曲連続で歌われたのですが、

3曲どころかほとんどそうだろ」と思ってたら、

本人も言われてたw

奥さんのトーク、面白いんですよねぇ。

 

 

2時間半あっという間。

よく、色んな人のライブ映像でアンコールする人々を見てて、

後からまた(大抵)出てくるって分かってて、

何でそこまで拍手したり、名前呼んだりするんだろう・・・とか思ってたんですけど、あの気持ちが分かった。

 

マジで帰りたくないんだよね。

あと1分1秒でも長く深く浸されていたいんだよ。

帰りたくなさ過ぎて、逆に「出て来ないで!」とすら思ったよ 笑。

 

 

全部終わって、普通に帰ろうとしてたら、

奥さんから「この後ハイタッチ会します!」とのお達しが。

えぇぇぇぇぇハイタッチィィィィ!!??(AKBかよ!)

全く予想すらしてなかったので焦りましたが、

一応今日は、コンサートに合わせ美容院に行って来て、

(普段死んでる)髪のコンディションだけは良いので、する事に。

これで髪死んでたら多分並ばなかったと思う。

私、本当に髪汚いので。毛根が死んでる(・・・)

 

 

で、ハイタッチ、したんですけどね。

したんですけどね、全然覚えてない。

一瞬すぎてワケ分からなかった。

私の後ろに並んでた人が常連のようで、

奥さんが「久しぶりー」って言ってた。

私は好きな歌手に認識されたい!という願望は特に無いけど、

でもやっぱり嬉しいものだろうなぁと私は思いました(作文)

 

 

次回、奥さんが関西を訪れるのは10月の姫路の学際だそう。

学際・・・何年も行ってないけど、行こうと思う(タダだし)

その次の大阪も、行けたら行きたいと思う。

 

 

生きる目標が出来た。良い事だ。

お金を払って、素敵な時間と空間を買う。

何度もライブに足を運ぶ人の気持ちが、ようやく分かった。

 

 

また行こう。絶対に。