ゆるやか下降~のっそり上昇~

ひきこもりだけど映画館に入り浸ってる女。場面緘黙当事者。フェミズム勉強中。

2017年見た映画

 

今年も一年無駄に過ごしたな~と思う時期がやってまいりました。

 

2017年も終わりですね。

今年も一年、例年通り大人しくひきこもっておりました。

焦りはメーターを振り切り、最早人生に不安を感じる事すら無く(やばい)日々惰性でダラダラ過ごすだけですが、今年はとにかく映画に生きた一年でした。

2月に劇場でヤバいモン(マグニフィ…セン…)を見てしまい、演者の過去の出演作をすべて見る事を決意(未だ見終わってません^^)ネトフリ、Hulu、プライム、ユーネクストに続々加入(Huluとユーネクストは退会した)し、ツタヤに通いつめ、映画を見漁る日々。ツイッターの映画人たちに触発され、3月くらいに「私も今年は劇場で100本見る!」と決意。ちなみに去年見た本数は20本ほどで、それだってあまり映画を見ない層(昨年までの私である)からしたらなかなかの数だと思われる。当初、100本とかどうやったら見れるんだ?そもそも100本も見たいものがあるのか??などと思っていたが、実際やってみたら余裕でイケたし、むしろ100本越えた。今年劇場で見た映画は、数えてみると実に105本ありました~~~わ~~~。単純に作品数で数えているので、何度もおかわりして見に行った作品も含めると、120回くらい劇場行ってる。入り浸りである。あと、今年公開の作品だけではなく昔の作品なんかもあります。だから厳密には「今年公開の新作100本」とは言えないんですけど、私の目標は「劇場100本」だったのでまぁ良しとします。見たかったものは大方見れましたが、こんだけ見てもまだ見逃した作品は何本もあるので、映画はやばい。ド沼である。あと絶叫上映3回行って、オールナイトは2回キメました~~~。2回とも無事、爆睡!

 

以下、今年劇場で見た映画105本。見た順、カッコ内は視聴回数です。

 

「沈黙」(1)

「島々清しゃ」(1)

「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」(1)

「マグニフィセントセブン」(8)

ザ・コンサルタント」(1)

「未来を花束にして」(1)

「92歳のパリジェンヌ」(1)

シベールの日曜日」(1)

「彼等が本気で編むときは」(1)

「エリザのために」(1)

「ショコラ」(1)

繕い裁つ人」(1)

「モアナの伝説の海」(1)

ラ・ラ・ランド」(2)

「SING」(2)

「哭声」(1)

「私はダニエル・ブレイク」(1)

「海は燃えている」(1)

キングコング髑髏島の巨神」(1)

「ミス・シェパードをお手本に」(1)

「ロング・トレイル!」(1)

ターシャ・テューダー静かな水の物語」(1)

「ぼくと魔法の言葉たち」(1)

美女と野獣」(1)

「ムーンライト」(1)

「スウィート17モンスター」(1)

「お嬢さん」(1)

「ガーディアンズオブギャラクシーリミックス」(1)

「メッセージ」(1)

「アシュラ」(1)

「ローガン」(1)

キング・アーサー」(1)

怪物はささやく」(1)

「ありがとう、トニ・エルドマン」(1)

「おとなの恋の測り方」(1)

ジョン・ウィックチャプター2」(1)

「ジャッキー」(1)

「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」(1)

銀魂」(2)

パワーレンジャー」(1)

「怪盗グルーのミニオン大脱出」(1)

「ザ・マミー呪われた砂漠の女王」(1)

「ノーエスケープ自由への国境」(1)

スパイダーマンホームカミング」(3)

ワンダーウーマン」(5)

「甘き人生」(1)

アイム・ノット・シリアルキラー」(1)

「チェイサー」(1)

ナイトクローラー」(1)

キングマン」(1)

「ELLE」(1)

「パターソン」(1)

純愛中毒」(1)

「新感染」(1)

「フリーファイヤー」(1)

バーニング・オーシャン」(1)

ダンケルク」(1)

あしたは最高のはじまり」(1)

「ボブという名の猫」(1)

「ベイビードラーバー」(1)

「パッションフラメンコ」(1)

散歩する侵略者」(1)

ジュリーと恋と靴工場」(1)

「スイス・アーミーマン」(1)

「エイリアン・コヴェナント」(1)

「50年後のボクたちは」(1)

「ドリーム」(1)

「僕のワンダフルライフ」(1)

「サーミの血」(1)

「光」(1)

「さざなみ」(1)

「ハイドリヒを撃て!」(1)

アトミック・ブロンド」(1)

猿の惑星・聖戦記」(1)

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(1)

エルミタージュ美術館美を守る宮殿」(1)

「海底47m」(1)

ハクソー・リッジ」(1)

「ゲット・アウト」(1)

ブレードランナー2049」(1)

マイティ・ソーバトルロイヤル」(2)

「禅と骨」(1)

「MASTER」(1)

「it それが見えたら終わり」(1)

ザ・サークル」(1)

ローガン・ラッキー」(1)

「KUBO二本の弦の秘密」(1)

女神の見えざる手」(1)

人生はシネマティック!」(1)

ジャスティス・リーグ」(2)

「gifted」(1)

シンクロナイズドモンスター」(1)

ドラゴンタトゥーの女」(1)

「100歳の華麗なる冒険」(1)

「シンプル・シモン」(1)

「パーティーで女の子に話しかけるには」(1)

リュミエール!」(1)

セントラル・インテリジェンス」(1)

スターウォーズ最後のジェダイ」(1)

オリエント急行殺人事件」(1)

密偵」(1)

ソニータ」(1)

「すばらしき映画音楽たち」(1)

「カンフーヨガ」(1)

猫が教えてくれたこと」(1)

 

 

・・・・・・・ハイ!

今年はあともっかい最後のジェダって終わる予定です。ポーフィン推しです(笑顔!

今年はとにかく映画に生きて映画に死ぬ、と決めていたので、ここまでやりきれて(親の白い目を感じながら)満足です!来年はここまでやれないと思いますが、来年もまだまだ見たい作品が待ち構えてるので(一番はウォーターオブシェイプ)また楽しみだね。来年は(新作は)50本に抑えよう…と今現在は考えております。そんな感じ。

 

f:id:yayoiin:20171229010151j:plain

 

キングスマン以外)地獄のラインナップ(精神ごりごりに削られる)だった、夏のパルシネマ……(好き)