2017年見た映画
今年も一年無駄に過ごしたな~と思う時期がやってまいりました。
2017年も終わりですね。
今年も一年、例年通り大人しくひきこもっておりました。
焦りはメーターを振り切り、最早人生に不安を感じる事すら無く(やばい)日々惰性でダラダラ過ごすだけですが、今年はとにかく映画に生きた一年でした。
2月に劇場でヤバいモン(マグニフィ…セン…)を見てしまい、演者の過去の出演作をすべて見る事を決意(未だ見終わってません^^)ネトフリ、Hulu、プライム、ユーネクストに続々加入(Huluとユーネクストは退会した)し、ツタヤに通いつめ、映画を見漁る日々。ツイッターの映画人たちに触発され、3月くらいに「私も今年は劇場で100本見る!」と決意。ちなみに去年見た本数は20本ほどで、それだってあまり映画を見ない層(昨年までの私である)からしたらなかなかの数だと思われる。当初、100本とかどうやったら見れるんだ?そもそも100本も見たいものがあるのか??などと思っていたが、実際やってみたら余裕でイケたし、むしろ100本越えた。今年劇場で見た映画は、数えてみると実に105本ありました~~~わ~~~。単純に作品数で数えているので、何度もおかわりして見に行った作品も含めると、120回くらい劇場行ってる。入り浸りである。あと、今年公開の作品だけではなく昔の作品なんかもあります。だから厳密には「今年公開の新作100本」とは言えないんですけど、私の目標は「劇場100本」だったのでまぁ良しとします。見たかったものは大方見れましたが、こんだけ見てもまだ見逃した作品は何本もあるので、映画はやばい。ド沼である。あと絶叫上映3回行って、オールナイトは2回キメました~~~。2回とも無事、爆睡!
以下、今年劇場で見た映画105本。見た順、カッコ内は視聴回数です。
「沈黙」(1)
「島々清しゃ」(1)
「ミス・ペレグリンと奇妙な子供たち」(1)
「マグニフィセントセブン」(8)
「ザ・コンサルタント」(1)
「未来を花束にして」(1)
「92歳のパリジェンヌ」(1)
「シベールの日曜日」(1)
「彼等が本気で編むときは」(1)
「エリザのために」(1)
「ショコラ」(1)
「繕い裁つ人」(1)
「モアナの伝説の海」(1)
「ラ・ラ・ランド」(2)
「SING」(2)
「哭声」(1)
「私はダニエル・ブレイク」(1)
「海は燃えている」(1)
「キングコング髑髏島の巨神」(1)
「ミス・シェパードをお手本に」(1)
「ロング・トレイル!」(1)
「ターシャ・テューダー静かな水の物語」(1)
「ぼくと魔法の言葉たち」(1)
「美女と野獣」(1)
「ムーンライト」(1)
「スウィート17モンスター」(1)
「お嬢さん」(1)
「ガーディアンズオブギャラクシーリミックス」(1)
「メッセージ」(1)
「アシュラ」(1)
「ローガン」(1)
「キング・アーサー」(1)
「怪物はささやく」(1)
「ありがとう、トニ・エルドマン」(1)
「おとなの恋の測り方」(1)
「ジョン・ウィックチャプター2」(1)
「ジャッキー」(1)
「雨の日は会えない、晴れた日は君を思う」(1)
「銀魂」(2)
「パワーレンジャー」(1)
「怪盗グルーのミニオン大脱出」(1)
「ザ・マミー呪われた砂漠の女王」(1)
「ノーエスケープ自由への国境」(1)
「スパイダーマンホームカミング」(3)
「ワンダーウーマン」(5)
「甘き人生」(1)
「アイム・ノット・シリアルキラー」(1)
「チェイサー」(1)
「ナイトクローラー」(1)
「キングマン」(1)
「ELLE」(1)
「パターソン」(1)
「純愛中毒」(1)
「新感染」(1)
「フリーファイヤー」(1)
「バーニング・オーシャン」(1)
「ダンケルク」(1)
「あしたは最高のはじまり」(1)
「ボブという名の猫」(1)
「ベイビードラーバー」(1)
「パッションフラメンコ」(1)
「散歩する侵略者」(1)
「ジュリーと恋と靴工場」(1)
「スイス・アーミーマン」(1)
「エイリアン・コヴェナント」(1)
「50年後のボクたちは」(1)
「ドリーム」(1)
「僕のワンダフルライフ」(1)
「サーミの血」(1)
「光」(1)
「さざなみ」(1)
「ハイドリヒを撃て!」(1)
「アトミック・ブロンド」(1)
「猿の惑星・聖戦記」(1)
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」(1)
「エルミタージュ美術館美を守る宮殿」(1)
「海底47m」(1)
「ハクソー・リッジ」(1)
「ゲット・アウト」(1)
「ブレードランナー2049」(1)
「マイティ・ソーバトルロイヤル」(2)
「禅と骨」(1)
「MASTER」(1)
「it それが見えたら終わり」(1)
「ザ・サークル」(1)
「ローガン・ラッキー」(1)
「KUBO二本の弦の秘密」(1)
「女神の見えざる手」(1)
「人生はシネマティック!」(1)
「ジャスティス・リーグ」(2)
「gifted」(1)
「シンクロナイズドモンスター」(1)
「ドラゴンタトゥーの女」(1)
「100歳の華麗なる冒険」(1)
「シンプル・シモン」(1)
「パーティーで女の子に話しかけるには」(1)
「リュミエール!」(1)
「セントラル・インテリジェンス」(1)
「オリエント急行殺人事件」(1)
「密偵」(1)
「ソニータ」(1)
「すばらしき映画音楽たち」(1)
「カンフーヨガ」(1)
「猫が教えてくれたこと」(1)
・・・・・・・ハイ!
今年はあともっかい最後のジェダって終わる予定です。ポーフィン推しです(笑顔!)
今年はとにかく映画に生きて映画に死ぬ、と決めていたので、ここまでやりきれて(親の白い目を感じながら)満足です!来年はここまでやれないと思いますが、来年もまだまだ見たい作品が待ち構えてるので(一番はウォーターオブシェイプ)また楽しみだね。来年は(新作は)50本に抑えよう…と今現在は考えております。そんな感じ。
(キングスマン以外)地獄のラインナップ(精神ごりごりに削られる)だった、夏のパルシネマ……(好き)