ゆるやか下降~のっそり上昇~

ひきこもりだけど映画館に入り浸ってる女。場面緘黙当事者。フェミズム勉強中。

インドと私~豊満な熟女にいだかれて~

 

5月30日、アンマの来日プログラムに参加してきました。

数年前に田房永子さんのこちらの記事

 

www.lovepiececlub.com

www.lovepiececlub.com

 

を見て以来、ずっと興味のあったインドの聖人、アンマの抱擁!ずっと興味はあったものの「いつか行けたらな~」程度にぼけっと考えてたんですが、今年の正月から某映画のアレでインドに激しく興味を持ち、その文化に傾倒しつつあるので、今行かなくてどうするんだ!って事で、行ってきました。夜行バスに揺られ東京につき、朝から並んだので大分早い段階で抱擁を受ける事が出来ましたぜ。

 

プログラム会場は、抱擁以前にすごい面白い空間でした。今まで体験した事がないような。私は子供の頃に母親が一時期傾倒していた仏教系の宗教イベントに参加した事が何度かあるんですが、全然雰囲気が違ってて面白かった!何といっても外国人スタッフの多さ。あの人々はアンマの行くところ世界中付いてきてサポートしてるんだろうか?あらゆる国の人々が居ました。

会場内にはずらっと椅子が並び、抱擁が始まるまでそこで座って待つという優しさあふれるステキ仕様。会場内にはアンマの関連著作やインドの雑貨、グッズが買える店が数多く出店されており、私はブレスレット二つとインドみ溢れる象柄スカーフをノリで購入。カード決済も可能という行き届いた配慮…!

 

「優しいコミケだ…」って思った。

いや私はコミケ行った事ないんですけど(コミックシティならある)「優しいコミケ」という表現が私の中では非常にしっくりきました。始まるまで椅子に座って待たせてくれるのめちゃくちゃありがたい…空調もきいてるやさしい空間……コミックシティ行った時は会場入るまでの列の時点で死にそうになってたから…。

 

私が一番面白かったのは終始結構グッダグダだった事。

瞑想の間も普通にその辺をスタッフが横切ったり会話してるし、アンマが抱擁している間も周りのお付きの人たちが普通に喋ってたり、アンマもその会話に参加してたりしてて、すごいグダグダしてんな!って衝撃だった。全然厳かなムードとかいうのが無くてそれが衝撃的で大変面白かった。全然宗教臭くなかった。それでいて周りの人々が心からアンマを慕い信頼していてアンマの事が大好き!ってのがビンビンと伝わってくる会場内の空気。尊い

 

あと、インドからのボランティアスタッフと思われる人々の中にひとり緑色のサリーを着た小さい女の子が居て、めちゃめちゃかわいくて似合ってて、ちらちら見ちゃった…サリーいいよねぇ……(欲しい)

 

 

正直、抱擁されるまでの列に並んでる時に、アンマの抱擁を受けた人々が感激して涙する光景を見ている時がピークで、その雰囲気に呑まれて何故かこっちまでちょっと泣いてしまったんですが肝心の抱擁の時の事をあまり覚えていない。一瞬だった。

アンマ、めっちゃいい匂いするんですね…すごい高貴な香りを纏ってた…。もうそれで思考が停止しちゃって、「アンマめっちゃいい匂いする!」ってのと、あとめっちゃ柔らかい…でいっぱいになっちゃって、アンマが耳元で囁いてくれる言葉を聞き取れなかったのが非常に残念。人の抱擁を見てる時は意外と長い事やってくれるんだなと思ってましたが、自分の時は結構一瞬で終わります。

正直自分の時のより人の抱擁見てる方が視覚で伝わってくるんで感動するんだけど(笑)でもね、愛は感じましたよ。愛されてる!って感じた。アンマにというより、アンマを通じて大地や空気や宇宙から…マジでそれくらい深みのあるあたたかい抱擁でした。アンマは地球上の人間誰でも分け隔てる事なく無償の愛をもって抱擁してくれるので、人生に何があろうとも一度でもあの抱擁を受けた人は、自分にはアンマが居る、あの愛がある、と思える事がすごく尊い事なんだなって思いました。それは希望だし、救いだよね。

 

 

ずっと興味のあったイベントで、「救われるんじゃないか」「なにか変わるんじゃないか」と期待を込めた行ったものの、実際私の現実には何ら変わりはないんですが、予想外に面白い空間だったことは意外な発見で、嬉しかったです。そして愛を感じました。

またいつか受けにいきたい。

 

 

 f:id:yayoiin:20180604130537j:plain

f:id:yayoiin:20180604130801j:plain

 

アンマにブラッシング?をして頂いたブレスレット。

スタッフの人から「アンマが祝福を授けてくださいます」と言われ、「祝福を…授けて…?」と生まれて初めて聞くワードに異様に高揚する。アンマに祝福されし女としてこれからの日々を生きていきます。

 

 

カレーな日々

 f:id:yayoiin:20180604133159j:plainf:id:yayoiin:20180604133033j:plain

f:id:yayoiin:20180604133338j:plain

 f:id:yayoiin:20180604133301j:plain

 

 

1月から狂い続けている…

 

f:id:yayoiin:20180604132823j:plain

 

 

ジャイホー!!では、また。