ゆるやか下降~のっそり上昇~

ひきこもりだけど映画館に入り浸ってる女。場面緘黙当事者。フェミズム勉強中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015

2015年が暮れて行く。 遠くの方から除夜の鐘が聞こえてくる(近くに寺がある) 2015年ももうすぐ終わる。 私にとって、毎年同じような年が巡っているワケで、 特にここ3、4年は凄まじく、 いつが去年でいつが一昨年の事だったかも分からなくなる位…

黙ってて良い事なんか何も無かった

私は緘黙症なので、 子供の頃から現在に至るまで挨拶が出来ない。 「おはよう」「こんにちは」「さようなら」、全部ダメ。 「ありがとう」「ごめんなさい」、もちろんダメ。 産まれてこの方一度も言えた例が無い。 子供の頃、何を言われても黙っている状況で…

こういう張り紙

がされる地域に私は住んでいる(人が住んでないと思われている)

というワケで

ご無沙汰でございます。 ほんとに全然書かないね!今川です!(血) ブログの存在、忘れてるんだよね・・・。 「書きたい」とも思わないしね。完全に忘れてる(^^) というワケで大阪行って来ました。 奥さんの10周年ツアー、ファイナルでした。 姫路は…

ガーネット

奥華子さんのコンサートに行って来ました。 私は今年24になりますが、これが人生初・コンサートです。 私は音楽が好きなので、 ずっと、いつかは行きたい、 行かずに死ねるか!と思い続けて来ました。 私と奥さんとの出会いは、7年前の丁度、 本当に丁度…

お久しぶりですとしか言えないけど

お久しぶりでございます。 何もしてないのに時間だけ過ぎて行きます。 まぁそんなの今に始まった事じゃないですけど(11年選手だから!!!) 書かない時間も毎日ネットはしてました。 私が毎日一体何をして生きているのかと言うと、 ほぼネットかテレビか…

ララバイ

母が「サラバ!」を読んでいる。 私は西加奈子が好きだ。 正確には、西さんの書く、自意識にがんじがらめになっていて、 生きるのが大変にしんどそうな女たちが、大好きだ。 初めて読んだ西作品が、私は「炎上する君」だった(単行本で) 当時、ピースの又吉…

一周忌

今日は法事だった。 父方の祖母の一周忌なのだ。 1年前に祖母は亡くなった。 もう一年が過ぎ去ったのだ。 光の速さで。 家の話をする。 私の母は、所謂「毒親」というやつだけど、 祖母はもっっっっと凄まじく、 毒祖母というやつだった。 男尊女卑・差別意…

2つめの記事

自分の話をしようと思う、とのたまい11日が過ぎた。 書こう、書かねばと思いながらも、ほっといたらほんとに全然書かない。 首根っこ掴んで、「ほら、書けや!」と机に向かわせてくれる人が心底欲しいが、 その役目は己にしか出来まい。 歯ぁ食いしばって…

はじめに

はじめまして。 場面緘黙と社会不安、対人恐怖を持つ、 11年目の引きこもり生活者です(23歳めす) ブログを始めるのはこれで4度目。 1度目は2006年の春、 2度目は2011年の春、 3度目は2013年の冬。 途中までは書けても、結果的に、 作…