ゆるやか下降~のっそり上昇~

ひきこもりだけど映画館に入り浸ってる女。場面緘黙当事者。フェミズム勉強中。

2019

あけましておめでとうございました。 今年も細々と、思いついたら何か書いていこう~と軽く考えております。ハイ。 今年の目標は昨年から引き続き「食べ過ぎない」「英語・韓国語の習得」それから「オーラルケアをきちんとする」です。具体的~。 長年放置し…

2018映画ワースト4

はいというワケでワーストもいくよ。今年120本(約)見た中で「うーん…」となったのは4作のみでした。他はすべて「最高」「普通に好き」「まぁまぁ」など。 選ばれし4本。全て個人の独断と偏見に基づくものでございます。 1位「銀魂2掟は破るためにこ…

2018映画ベスト10

今年も豊作な一年でしたね。というワケで今年もやります。やる気と時間が無いので一言添えるだけ。そんなワケで私のベストテンです(すべて個人の独断と偏見によります~) 1位「バーフバリ王の凱旋」 抱いてくれ(to:デーヴァセーナ様)(byクンタラ民の女…

2018見た映画

今年もこの時期がやってまいりました。 本日映画治めをして参りましたので、今年の見た記録をば…。 昨年から始まった映画生活も2年目を迎え、去年見すぎたから今年は50本くらいに抑えよう~などと思っていた今年のはじめ。2018年、平成最後のこの一年…

コミコンとラーナーさん舞台挨拶

もはや1ヶ月ほど前の話になりますが、11月30~12月3日、東京コミコン2018&新宿ピカデリーでのラーナーさん舞台挨拶付きバーフバリ絶叫上映に参加してきました。 コミコンは今年初参加で、当初はセバスチャン・スタン目当てで行こうと3DAYパ…

マサラってたら夏が終わった

今年の夏は本当にすごくて、毎日どうにか生きていた。 私は肥満体なので夏がマジで無理で憎んでいるわけですが、今年ほど「無理…」と呻いていた夏もありません。エアコンの無い部屋に生息してる為、本当に死ぬかと思った。からくも生き延びた。 なんやかん…

昔の自分にキレた話

2007年に書いていた当時の自分のブログを見る。 ある日の記事。「差別するつもりはないけれど~」から始まる文章があり、読むと、その後思いっきり特定の人種、民族に対する純然たる差別意識駄々洩れの言葉が続き、それを読んでいる内に私の口からは自然と「…

推しのファンミに行った話

14日(火)、推しのファンミーティングに行きました。 昨年2月に某映画で出会い、推し続ける事早1年半(ほど) とうとう生で見に行く機会を得ました。 多忙な中、こうして日本で4日間にも渡りファンミを開いてくれるのも、偏に今まで日本での活動において、…

インドと私~豊満な熟女にいだかれて~

5月30日、アンマの来日プログラムに参加してきました。 数年前に田房永子さんのこちらの記事 www.lovepiececlub.com www.lovepiececlub.com を見て以来、ずっと興味のあったインドの聖人、アンマの抱擁!ずっと興味はあったものの「いつか行けたらな~」程…

ウケてる間に1年経ってた

お久しぶりです。 1年前にこのような yayoiin.hatenablog.com 事を言うとりましたが、あれから1年。 婚約関係にあった姉とその恋人は無事結婚し、義兄(などというワードを使う日が来ようとは)の仕事の都合で埼玉に転居と相成りました。 この1年で姉は結…

あけまして

2018年ですね。 まぁだから何だって感じですけど…(やさぐれ) 毎年地味に目標は立ててやってるんですよね。 ちなみに去年の目標は「痩せる(痩せてない)」「親知らずを抜く(抜いてない)」 「同人誌(個人誌)を出す(出してない)」そして例年(もはや)通り「自立」…

2017映画ワースト7

ベストを上げたので、ワーストも上げようかと…。 今年はほんとに豊作だったので、「これは…」と思う作品は少なかったんですが、その分どれもすごかったです!(破壊力が) ※すべて独断と偏見に基づく個人的な感想です。 1位「島々清しゃ」 頼むから病院に連…

2017映画ベスト10

一応書いとこうと思い立ちまして、書きます。 ノリと勢いと熱情に駆られ劇場105本視聴を無事果たしたワケですが、今年は良い作品がい~っぱいあって、ベスト10選ぶのも大変でしたが、何とか10本選びました。 ※全て個人の感想、独断と偏見によるもので…

2017年見た映画

今年も一年無駄に過ごしたな~と思う時期がやってまいりました。 2017年も終わりですね。 今年も一年、例年通り大人しくひきこもっておりました。 焦りはメーターを振り切り、最早人生に不安を感じる事すら無く(やばい)日々惰性でダラダラ過ごすだけで…

私のMetoo

ハリウッドでの性暴力の告発を皮切りに、世界各地でMetoo(私も)と声を上げる人が続々と現れている。 ツイッターで多くの尊敬するフェミニストの方々をフォローしているので、度々目にする。その度に自分の事を考える。 私は正直、ただの引きこもりなので、…

化粧と私

こないだ誕生日が来て26になった。 私は12歳から引きこもりやってるから、もうすぐ14年目に入る。 ふつうにアラサーな女になるワケだけど、社会経験も常識も学力もキャリアも何ひとつ積み重ねずにここまで来てしまった。正直、人生への焦りも不安もメ…

絵とか文とか

家にSAIがやって来てから6年が過ぎた。 私が初めてSAIに触れたのは、丁度東日本大震災が起こった頃の話だった。 当時から今に至るまでずっと家族共有のパソコンを使っており、SAIは姉が購入したものだ。費用は私が出させられたものと記憶してるが(多分)今姉…

自カプと自ジャンルが辛いなぁっていう話

相変わらず、書けもしないのに小説を書いてはヤンヤン病んだり愚痴ったり。 ジャンルは替わりましたが、字書きは細々と続けております。そのせいで色々しんどくなったり死にたくなったり。こんなしんどくなるんだったら、何も生産しないままずっと消費者(読…

私の10曲

知っている人は知っている。 NHKで「ミュージックポートレイト」という番組がありました。 「あなたの人生を彩る10曲」というテーマで、二人の著名人が各々の選んだ人生の10曲を上げて、語り合う・・・そういう番組。 私が特に印象深かったのは去年放…

人生の目標(のようなもの)

私には昔夢があったりやりたい事があったりしたけど、それはことごとく叶わなかったし出来なかったので、今人生における希望や目的ってのがほんとうに無い状態なんだけど、ひとつだけ今、人生の目標というか、生きる指針のようなものが生まれていて、それが…

7度目の東京

東京に行って参りました。7回目でした。 今回の最大の目的は、池袋は老舗の名座・新文芸座劇場にて行われた、マグニフィセントな絶叫上映。ほんとこれ・・・最高だったのです。こうゆうのです↓↓ togetter.com 本当に・・・行けてよかった・・・・っ! 今回…

なんか思い出したこと

生前婆さんと喧嘩(大概罵られる)をしていた時。 差別用語での罵倒の他に、よく「お前の家だと思うなよ」とも脅されていた。 孫だから、仕方なく住まわせてやっているとのニュアンスだ。 うちは一体築何十年なのかさっぱり分からないが半世紀は過ぎているの…

おひさ

2017年が明けて実に4か月が過ぎたワケですが、本当に全然書かないですね。今年入ってから小説もさっぱり書けてません。ちまちまとは書いてるけど。朝方になり生活形態が変わった為、夜中にパソコン出来ないのが大きいですね(言い訳) 書きたい、書かな…

まみさん

「こじらせ女子」の生みの親である雨宮まみさんが亡くなった。 40歳という若さで。 昨日から、ずっと彼女の事を考えている。 私が雨宮さんを知ったのは、記憶の限りでは確か4年前。 2012年の春頃にツイッターを始めたのだが、色々見ていく内にフェミニズムに…

県立美術館

藤田嗣治展に行って参りました。 10年前、生誕120周年の頃にも京都で展覧会が開かれており、 絶対に行きたいと思っていたものの、行けず、あれから早10年。 10年経ってようやく行けました。 まさか10年もかかるとはねー。10年先も、こんな感じ…

いっちねーん

何だか昨日でブログ一周年だったみたいです。 えぇ、全く気付いていませんでした。はてなの方から、「一周年ですね」メールが来てたのを見て、それで思い出しました次第であります。 昨日はですね、ぶつ森(地味に村長をやっています…)で、真面目系キュート…

Say cheese

1、2、3日と、2泊3日で旅行に行っていました。 前回の長崎と同じく、ツアーにて(身内と) 行く前から分かってましたが、やはり2泊3日は、なっがい。きっつい。 小学校時代の自然学校(兵庫県だけでの呼び方。他府県は林間学校だそう)を思い出し、あ…

愚痴です

5月終わりますねこんばんは!!!! やっぱりな!!!!! 知ってたけど、変わらず全く更新しませんでしたね!! 緘黙らしく、リアルでもネットでもだんまりです!!! 実生活でも何ら変化ありません!変わらずこもってます!!(一週間に一回外出したら良…

5月は場面緘黙症啓発月間です。

私は場面緘黙の当事者なワケで、その話をしようとこのブログを立ち上げようと至ったワケですが、今の所、全く書けておりませんね。すみません(自分に言っている) 私はネットですら緘黙気質なのか・・・と思うとひたすらヘコむのですが、まぁ仕方ない。自分…

シロノワール

10年前の今日は私が初めてのブログを作った日です。 当時中学3年生。不登校児だった私は、自分を変えようと必死でした。毎日毎日焦っていて、今より何百倍も考え、想い、思考していた日々。 そんな中、その滾る想い、燻る想いをどこかに吐き出したい。言…